2012年03月10日

【254日目】睡眠不足(?)でも昼間になかなか眠くならない!?

win.jpg
「十分な睡眠時間」というものは、人によっては大きな差があると思いますが、私の場合、以前は6時間くらいの睡眠しか取れない日が続くと、「きついなぁ」という感覚になっていました。

もちろん、人によっては「6時間も眠ることができれば十分じゃない!?」という方も多いと思いますので、これは個体差が大きい話と割り切っていただきたいのですが、私の場合、毎朝8時くらいに起床(これも遅いですね。。)しますので、深夜2時に床につくような日が続くけば「寝不足」を感じるような状況だったわけです。

ところが、禁酒ダイエットをスタートして、基本的には「お酒を飲まない」生活が中心になると、2時〜8時という睡眠習慣であれば、昼間に眠くなること(=睡眠不足)は滅多になくなりました。

やはり、アルコールが体に入っているのと入ってないのでは、睡眠の質がケタ違いに異なってくることは間違いないでしょう。二日酔いなどのダメージとも無縁になることも考えると、毎日(大げさではなく)数時間単位で「快適に活動できる時間」が変わってくるといえそうです。

禁酒のメリットとして、この点はもっともっとクローズアップされても良いのではないでしょうか。

●体重62.1sバッド(下向き矢印) 体脂肪率13.1%バッド(下向き矢印) 体脂肪量8.1sバッド(下向き矢印)
●昨日の運動 なし
●昨日までの累計削減カロリー 68,900kcal



posted by N(エヌ) at 22:14 | Comment(2) | 日々の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
寝付きを良くするためにアルコールを!!って人いますね〜
私は寝る頃には結構覚めちゃっていました〜

今はとっても☆寝付きも目覚めもいいですね\(^_^)/

睡眠時間は少ないかも…5、6時間かなぁ〜
それ以上寝てられない、というか起きちゃうね〜
でも、体調は以前よりいいです!!
今日はゴロゴロしてて、これから始動します。

午後ジムに行ってきます。
Posted by K at 2012年03月11日 11:31
Kさん、こんにちは!

5〜6時間で済むっていいですね。私は寝ていてもよいのなら、何時間でも寝てしまいます。この場合、寝すぎで頭が痛くなるんですけど。。

ジム通いも快調みたいですね。これは本当にマネをしたいところです〜。
Posted by N(エヌ) at 2012年03月11日 22:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。