2012年02月01日

【216日目】昼間の自転車移動は気持ちが良い!?

win.jpg
これまでの体重減に大きな役割を果たしてきたのは、やはり禁酒(節酒)と併用しているジョギングだと考えていますが、今年に入って以降、寒い日が多くてほとんど実行できていません。

このため、現在の運動はほとんど通勤時の自転車漕ぎだけという状況です。もちろん、これだけでは足りないので何とか運動時間を増やしたいところ。そこで昨日は、昼間の移動も思い切って自転車を使ってみました。

距離的には片道6〜7kmほどの道のりですが、この冬の時期でも昼間であればなかなか気持ち良く漕ぐことができるものです。消費カロリー的には1時間強で300kcal程度だと思われるものの、現状では貴重なカロリー消費源です。

今後しばらくは、天気が良い日は積極的に自転車移動を活用していきたいと思います。

●体重61.5s− 体脂肪率12.0%バッド(下向き矢印) 体脂肪量7.4sバッド(下向き矢印)
●昨日の運動 自転車20分×2 70分
●昨日までの累計削減カロリー 73,700kcal



posted by N(エヌ) at 11:38 | Comment(6) | 日々の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僕も二年程前からジョギングを始めてるんですが、この時期は寒さと積雪でサボり気味ですねえ。
最初は5qくらいが限界だったんですが、今では10qは楽に走れる様になりました。
以前はその後に大酒を飲み台なしにしてましたね^^;
今年の目標は20q完走です。
早く春が来てほしいものです。
Posted by エゾフクロウ at 2012年02月01日 13:01
今日は一日中吹雪でした〜

東京も寒いのでしょうね。

昼間の移動を自転車でしてみたのですね〜頑張りやさんですね☆
少し暖かい時だけでしょうが、無理なくやってね!!
ホントこつこつとした積み重ねだね〜私も少しずつやりますよ☆
Posted by K at 2012年02月01日 23:11
エゾフクロウさん、こんにちは!

ジョギング2年も続けているんですね。私も昨年は連続20kmという目標を掲げていたのですが、これは意外にあっさり達成できました。まあ、本当にゆっくりゆっくりなんですけど(笑)。

さすがに今は寒すぎですよね。しかも降雪があるところとなると物理的に無理ですね〜(サボりの言い訳にしている私とはちょっと違うようです・・・)。
Posted by N(エヌ) at 2012年02月02日 18:07
Kさん、こんにちは!

Kさんも結構雪が降るところなんですよね。それに比べると、私の住んでいるところは(寒さに限っては)まだまだマシなのかも知れません。

自転車は結構楽しいですね。まあ無理せずやっていきたいと思います〜。
Posted by N(エヌ) at 2012年02月02日 18:09
Nさんのブログを見て、私も節酒ダイエットを始めました。今は6日目ですけど。今まで酒で楽しいことも沢山あったけど、それ以上につらいこともありました。今後は機会飲酒に徹しようと思っています。これからも参考にさせていただきます。ありがとうございます。
Posted by joe at 2012年02月02日 18:45
joeさん、はじめまして!

コメントありがとうございます。もうすでにスタートしているんですね。6日目だと結構飲みたい衝動に駆られるときも多いと思いますが、飲まない生活が軌道に乗ると、本当に人生が変わりますよ〜。

節酒は、できる範囲で無理せず、本当に気楽にやってみるのが、実は成功の秘訣かな・・・という気がしています。応援しています!
Posted by N(エヌ) at 2012年02月02日 19:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。