世の中のノンアルコールビール、ノンアルコール飲料ブームはかなり本格的なものになっているようで、メーカー側の対応もついにここまできたか・・・という感じです。私のお気に入りは、現状ダントツで美味しいサントリー オールフリーですが、新たな選択肢ができるのはやっぱり大歓迎です。
アサヒといえば、ノンアルコール飲料のダブルゼロカクテルシリーズが秀逸なので(シャルドネスパークリングティストが特にお勧めです)、ドライの肩書きを抜きにしても、その出来栄えにはかなり期待できるかもしれません。発売されたら早速飲んでみたいところです。
以下、産経新聞(2012年/01/10付)より引用
---------------------------------------------------
アサヒビールは10日、ノンアルコールのビール風味飲料「ドライゼロ」を2月21日に発売すると発表した。国内シェア首位の主力ビール「スーパードライ」のブランド力を生かすとともに、これまでのビール風味飲料と異なり、麦汁を使わずにすっきりとした後味を表現したのが特徴だ。
同社によると、現在、ビール大手が販売しているビール風味飲料は、ビールの原料である麦汁を発酵させずに使用しているので、麦汁由来の雑味が残っていたという。これに対してドライゼロは、糖類や食物繊維、香料などでビールの風味を再現した。
ビール風味飲料については、カロリーゼロ商品を販売するサントリー酒類や、パイオニアのキリンビールが先行し、アサヒのシェアは3%程度にとどまっている。アサヒは「他社の後塵を拝している状況だが、ドライゼロを最も売れる商品にしていきたい」(池田史郎マーケティング本部長)と、シェア首位を目指す構え。12年は、シェア25%程度に相当する300万ケース(1ケース=大瓶20本換算)を販売し、劣勢を一気に挽回したい考えだ。
350ミリリットル缶入りで、実勢価格は143円程度。