2011年06月30日

ダイエット&肉体改造を始めるにあたって

2011年7月1日から、本格的なダイエットと肉体改造を始めたいと思います。

いつの間にか39年を超える年月を生きてきたアラフォー男です。これまでも、筋トレをしたり、ジムに通ったり、ランニングをやってみたり…と、いろいろな肉体改造にチャレンジしてきましたが、どれも中途半端(1年以上続けたものありますが)に終わってきました。

身長170pちょっとで体重は70sを少し超えるくらいですから、まさにデブというわけではないのですが、このとおり(閲覧注意!)、完全なオヤジ体型。もう取り返しのつかないことになる寸前です。

実は、私はお酒が大好きです。本格的に飲み始めた20歳くらいから、病気になった日を除けば本当に毎日、お酒を飲み続けてきました。普通の日で缶ビールにして5〜6本。ちょっと飲みすぎると10本以上は確実に飲んでいたと思います。

20代後半のころ、一度かなり本気でウェイトトレーニングに励んだことがあります。プロテインなんかも摂取して、そこそこの体つきになったのですが、このときもお酒は飲み続けていました。

お酒を飲むとトレーニングはできません。もちろん、ランニングなどもできません。結局、どんなダイエットや肉体改造を始めても、いつの間にかお酒だけを飲んでいる毎日に逆戻りしていました。

なぜ今回、「お酒をやめてみよう」と思い至ったのかは自分でもわかりません。漠然とですが、自分はお酒を飲み続ける人間なんだと思い込んでて、それが覆るなんて想像もしていませんでした。

もちろん、今回も「やめる」といっても、完全に断酒するわけではありません。お酒とは上手に付き合っていきたいと思います。飲み会があれば行くし、今日は飲みたいなと思ったら、無理して我慢しようとは思っていません。

ただ、できる範囲でお酒を減らしていけば、どのくらいダイエットと肉体改造が成功するのか、ぜひこれを試してみたいと考えています。

筋トレやランニングなども併用していきますが、こちらもできる範囲でほどほどに。食事制限については基本的に考えていません。「楽しく無理なく健康に。」これをキーワードとしてやっていきたいと思います。

●2011年6月30日現在の身体データ
体重:70.8s 体脂肪率20.7% 体脂肪量14.7s

●目標(ちょっと痩せすぎかな…)
体重:60.0s 体脂肪率10.0% 体脂肪量6.0s

何か縁あってこちらのブログをご覧の皆様、笑ってお付き合いいただければ幸いです。




posted by N(エヌ) at 12:28 | Comment(0) | はじめに(目的や目標など) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。